西川・森の市場は、西川の森と直接結ばれた家づくりをサポートするNPO法人です。埼玉県飯能市。

森の市場ブログ

何か棲んでるよねぇ?

山・山・山な日々を過ごしています。

山には獣道やフン、ぬたば(いわゆる獣のお風呂)、
なんと歯まで!
獣の存在が感じられるサインがちょくちょくあります。

先日はすごくくさいニオイがするところがあり、
フンやぬたばに加えて、これがありました。



比較的平らで開けているし、ここで寝てるんでしょうか。
結構、人家に近いところなんですよ。困ったもんですね。

また、こんなところもありました。



ほら穴。
きっと何か棲んでるに違いない。
行ってみたいけど、崖の上にあるし、何かに遭遇したら怖いしで
行かれない。

ここの山は岩が多く、崖も切り立っていました。



クライミングやる人にはいいんじゃないですかねぇ。

それにしても、獣そのものには遭遇しないんだよな。
いや、会いたくないけども。


森の市場 り

| 事務局通信 | 17:35 | comments(0) |
オニグルミたっくさん採れたはいいけれど…

10月に雑貨&カフェkinoca(きのか)で行われた「きのかんしゃさい」。
片づけを終えてから、オニグルミをとりました。
薄暗くてよく見えない中、たくさんなっているのでうはうはいいながらとりました。

いつものようにビニール袋に入れ、
果肉がぐにょぐにょになったので、先日取り除きました。



たっくさんあるように見えるのですが、
なんだか今年のは出来が悪いのが多い。

 



最初から殻が割れていたり、割ると実が貧弱だったり
上写真右側)。
ちょいと残念。

それを除いてもまだまだいっぱいあるんですけどね。

相変わらず殻を割るのが難しく、実がぽろぽろになってしまうけど
ストーブにのせてから割ると香ばしく絶妙に油がでておいしいです。


森の市場 り

| 事務局通信 | 15:10 | comments(0) |
11月の雪

ホントに旬じゃないと思いつつ
今回も更新していなかった期間のことを開き直って書いちゃいます。

「11月に雪〜?」
前日寝るまで本当か?と思っていた降雪予報。
朝起きたら本当に降っていた。11/24のこと。

森の市場ももちろん雪景色になっていて、
クモの巣が特にキレイに雪化粧していました。



こんなになっても切れないなんて
クモの巣って頑丈なんですねぇ。感心。

次の日に森の市場に来たときに感じた疑問。



針葉樹に積もった雪はとけていないのに、
広葉樹の方はとけている。 なんでなんだろう。


森の市場 り

| 事務局通信 | 14:36 | comments(0) |
来た来た!銀河鉄道999

全く旬じゃないなぁと思いつつ
更新していなかった期間にあったことを書きます。

森の市場事務所に沿って走る西武鉄道。

このほど二代目の銀河鉄道999のラッピング電車が運行を開始。
普段はなかなかこの沿線まで来ないのですが、
この日は来るという情報を入手していたので、
カメラを持って待ち構えていたらバッチリ撮影成功。



相変わらず、正面のメーテルはちょっと怖いけど、
この電車夢あるよなぁ。

先日帰宅時に初めて乗ることができました。ラッキー。

2016.4.9ブログで紹介した旅するレストラン電車は見慣れてきました。



観察していると、乗客のみなさんはたいがい森の市場辺りでは景色は見ていないですね。
たいそう食事がおいしいんでしょう、きっと。

電車つながりでもう一つ(写真が)。

森の市場も出展した西川材フェアー&はんのう生活祭でもらった
「のらぼう」の苗を森の市場の隣の畑に植えさせてもらいました。



地主さんによれば「食べられるのは来年の春よ」とのこと。
私てっきりもっと早く食べられるのかと思っておりました。  
まめでない私に育てられるか?!のらぼうさんガンバレ!  


森の市場 り

| 事務局通信 | 11:20 | comments(0) |
ゴーヤ日記 最終回

全く新しい投稿をしないまま最終回を迎えました。  

ゴーヤはぐんぐん上に向かって伸びていき、
最終的には日差しを遮ってくれるほどに窓を覆ってくれました。
今は、張ったネットの一番上まで伸び、
Uターンして下に降りてきています。



もっと早く植えていれば、
夏の暑さがピークのときにもしっかり日差しを遮ってくれたんでしょうね。

ゴーヤはしっかりなって、うれしい限りです。



こちらについては、遅く植えたからか、
最初の頃のように大きくはなりませんがいまだに実をつけて
我が家の食を満たしてくれています。

来年はもう少し早く植えよう。


森の市場 り

| 事務局通信 | 10:46 | comments(0) |

このページのTOPへ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

コンテンツガイド